人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちレポ:ソーセージの”厚木ハム”さん 【OECフード】

あつぎ地域SNSに投稿したまちかどレポートを転記します
           ・  ・  ・
【OECフード】 特集第二弾、今回は”厚木ハム”さんです

厚木ハム工場長:嶋崎洋平さんにインタビューをしてきました。
まちレポ:ソーセージの”厚木ハム”さん 【OECフード】  _a0103293_2335293.jpg
嶋崎さんがこの工場に来たのは10年前の 大学3年生の頃。
先任者の急な引退で一週間で工場の機械操作を習得し、引き継ぎました
父や兄は蔵王の牧場で豚を育て、自分が厚木で製品作りに力を注ぐ・・・
家族で関わり、”オンリーワン商品”を作るという夢が実現した瞬間でした

日々改良を重ね、こだわりつまった厚木ハムのソーセージは
IFFAドイツ国際食肉加工コンテストにて腸詰部門世界ランキング3位になり、
数々の賞を受賞するまでになりました
まちレポ:ソーセージの”厚木ハム”さん 【OECフード】  _a0103293_2233924.jpg
TVでも取り上げられるまでになったソーセージですが、
厚木ハムの店舗以外ではどちらで売っているのでしょうか

 食べれるお店: セルバジーナ
 買えるお店: 夢未市、ル・フルラージュ
           全国展開のD&D 

            
取材中、お声をかけてきたのは市民レポーターの高森さん
私たちのまちかどレポートの様子を取材したいと、
市民レポーターさんから取材の申し込みを受けていたのでした
嶋崎さんに快諾いただき、ご一緒に工場内の見学をさせていただきました

まちレポ:ソーセージの”厚木ハム”さん 【OECフード】  _a0103293_2254064.jpg
厚木ハム特製の豚漬けを大事に一枚づつたれを撫で込んで製作中。
容器にお金をかけず、中身に質がよいものをと、嶋崎さん。

お肉を成形している現場では
手馴れた手つきでお肉がカットされていきます。
ソーセージを燻すマシンなど貴重な機械を見学でき
生身のお肉すらもいとおしく感じながら工場を後にしました。

まちレポ:ソーセージの”厚木ハム”さん 【OECフード】  _a0103293_218555.jpg
左より、市民レポーター高森さん・マイタウンサポーターズクラブあの・嶋崎さん

現住所、上落合での営業は9月末までとなり、
お別れ会を兼ねて、9月後半に厚木ドイツ祭りを開催するそうです。
こちらではドイツ系ハードパンを作るル・フルラージュさんや
地ビールのサンクトガーレンさんも登場。
厚木の3軒が同時に楽しめるお祭りとなり、楽しみです

10月下旬には移転先で店舗をオープンするとのこと、気になる出店動向を聞いてみました。
移転先は厚木市及川、自動車学校前のあたり
厚木ハムブランドを販売のほか、サンクトガーレンのビールも買えます。
レストランも併設され地ビールとソーセージの組み合わせで
お食事ができる予定です。

ますます目が離せない厚木ハムさんです
インタビューありがとうございました
また市民レポーターの高森さんもありがとうございました
カメラマンをしてくださった40から子さんもありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2010-07-28 02:25 | マイタウンクラブ活動記