人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつぎ2010女性創業塾にて登壇しました∞

10月9日は女性創業塾のカリキュラム三日目、
先輩女性創業者の体験談と表して登壇しました

もう一方登壇されたのは愛甲石田で営業している、
お菓子工房SARAの外村貞子氏です
苦労したことや人との関わりに細かくお話をされて
わたくしも聞き入ってしまいました
あつぎ2010女性創業塾にて登壇しました∞_a0103293_1225415.jpg
                   画像 左から、和田綾野、  外村貞子氏 、 鴨志田栄子氏

わたくしは規模の小さな、身の丈で出来る起業を中心に、
とくにネット戦略や小さな店にどのように話題性を持たせるかをお話させていただきました
約40人近くの女性を前にして話をするのは本当に緊張しました

25分ほどの持ち時間の後に質疑応答がありましたが
創業塾生の意欲的な質問に感激しました
みなさん本当に真剣で、突っ込んだ質問にも出来る限り答えさせていただきました
何を知りたいか質問された方が一方的にこちらが話すより、内容が濃くて良かったです

一人で経営するところで大変なポイントを質問された時の答えは
”24時間仕事に生きていること”と答え、今毎日自問自答しています
外村氏もおっしゃっていましたが、明日、何が起きても後悔しないように
毎日を一生懸命に生きることを心がけています

それは意識すると、毎日が輝きますし、人やモノや時間が大事に思えてきます
起業したのだから、24時間、仕事に身を置いていると心がけると、
いろんなアンテナが張り巡らされ、チャンスも、運も引き寄せられると思うのです

わたしの起業は成功ではなく、少しづつですが天井の見えない成長を続けており、何より、
関わったみなさまによって生かされているのだと、感謝なくしては存在しないと思っています
自分自身の原点を思い出し、また立ち戻ったのが何よりの刺激になりました

終わった後はランチ外組さんとご一緒させていただき、
名刺交換をしたり会話を楽しみました
よい機会をいただいて、本当にありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2010-10-18 22:22 | 経済勉強記