人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で鎌倉散策へ

今日は本当によく晴れた1日でした*
念願の着物を来て、Uちゃんと北鎌倉から鎌倉までを散策いたしました*

北鎌倉駅から鎌倉古陶美術館へ
12世紀から15世紀の中世陶磁が沢山展示されていました
館長自ら陶芸品の説明をしていただき理解しながら拝見できました
甕と壷の違いとか焼き物のルーツなどとにかくすごいと思うしかできないくらい
知らないことを聞くことができた貴重な体験でした

美術館をあとに鎌倉方面へ向かいました
6時間煮込んでいるという、ビーフシチューをいただくために”去来庵”へ

着物で鎌倉散策へ_a0103293_2351544.jpg

堪能した後は
鎌倉の八幡宮方面へ向って坂を下ると”うさぎカフェ”が目に入ってきました
うさぎちゃん同伴OKのうさぎ雑貨も取り扱うお店です

そのまま下ると道路の脇に”グラスビーズ工房”ここから2分との看板が。
ちょっと見るだけのつもりで2分歩いてみると
こった作品を作るやわらかいお兄さんのお店でした

ここを後にして小町通りに出て
あちこちのお店や着物屋さん、雑貨やてぬぐいを見てまわって
最後にたどりついたのが若宮通りを海側に少しあるいたところにある
竹だけを題材にしたお店”寅堂”
竹を切ったり織ったりのお箸やおにぎり入れ、ストールなどを拝見いたしました

また鎌倉駅へ戻り、”豊島屋”の小鳩らくがんを買おうと向かうと
豊島屋”が経営している”八十小路”というお茶屋に気づきました
入ってみると美味しそうなわらび餅が*もちろん頼んで堪能しました

その後、夜の鎌倉をふらふらしながら
ショーウインドウ越しのランプなどを楽しみつつ。。。
鎌倉野菜などをたっぷり使うお店”灯り”へたどりつきました

とにかく鎌倉はお店がたくさん!ありますね*
よい目の保養になりましたし、美味しいものにもいっぱい出逢えました
また詳細レポを掲載いたします
Uちゃんに帯を手直ししていただいたおかげで最後まで型が崩れずに散策できました*
お天気にも恵まれて本当に楽しい一日でした*


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *

by anos-shop | 2007-11-15 23:05 | ano日常記