人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判員制度の勉強会に参加しました

平成21年スタートの”裁判員制度”について学んできました
神奈川県中小企業家同友会/県央支部主催の第1回会員学習会として。

裁判員制度の勉強会に参加しました_a0103293_1728432.jpg・裁判員制度・

私の視点、
私の感覚、
私の言葉で参加します。
  -これが表題になっています-

この日の研修では以下のカリキュラムでした
・裁判員制度の広報用ビデオ上映会(約60分)
・裁判員制度の説明
・質問回答
    講師:横浜地方検察庁検察広報官 大石氏

仕組みを集中して勉強しておきたかったのでとてもいい機会になりました
広報用のビデオには驚かされました!
  西村雅彦さんが主役、ドラマでおなじみの方々が、出ています!
  しかも中村雅俊監督出演なのです
わかりやすかったですし、この制度に協力しなくてはという気持ちにさせられました

裁判員制度は選挙人名簿をもとに裁判員候補者名簿が作成され
ひとつの事件ごとに50人~100人がくじで選ばれます
この中から裁判官と面接し、6人が裁判員として選ばれ公判に出席します

神奈川県では約2万人が候補者名簿に載ります
一年間が候補期間となり翌年はまた別の約2万人が選出になります
第一回目のお知らせは・・・今年の暮れまでに発送されるとのこと。

詳しく知りたい方は下記のサイトをアクセスしてくださいね
最高裁判所 裁判員制度ウェブサイト

来年から始まる法律が定めた制度ですが無関心がとても怖いと思うのです。
平等という原則があり、基本的には断る事のできない制度、
詳細な情報を勉強できてよかったとanoは思いました



* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2008-05-29 19:01 | 経済勉強記