人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県央地域商業活性化フォーラムを拝聴しました*前篇

17日の夜は小田急相模原のおださがプラザにて
県主催の県央地域商業活性化フォーラムが開催されました

県央地域商業活性化フォーラムを拝聴しました*前篇_a0103293_2354941.jpg

テーマ~地域商業の新たな役割と展望~
第1部 基調講演
「商店街活性化策の本質」
~商店街に魅力的な個店を増やすには~
日本政策金融公庫総合研究所 主席研究員 村上 義昭氏

商店街の現状と衰退要因からはじまり、
街路を整備すると活性化するか?の事例を発表。
個店の魅力を向上させるにはという提案が話の流れでした

競争が紡ぎだす個店の魅力として先日見に行った”谷中銀座商店街”が紹介されていました
販促イベントを頻繁に催す商店街として知られているそうですが
個店にそれなりに魅力があることが販促イベントの前提とのこと。
仕組みと健全な競争メカニズムが機能しているからこその商店街。

・・・まとめとして
●個店に魅力がなければ街路整備やポイントカード事業などを行っても効果は減殺される
●商店街活性化策の本質は、個店の魅力向上、魅力的な個店を呼び込むこと
●同じ立地の商店街はないのでそれぞれの商店街にあった活性化策を考えること

時間が足りない、忙しい人など 便利さを優先する生活スタイルが中心に
なっているこの時代に、大型店舗や郊外型ショッピングセンターにはない
役割を見出して商店街を活性化させることが、重要だと改めて認識しました

・・・第2部へ 続きます。


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2008-10-18 23:54 | 経済勉強記