人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊能忠敬の地図を歩く

伊能忠敬の地図を歩く_a0103293_9384843.jpg

6月5日まで、みなとみらいの大桟橋ホールにて開催中の
横濱地図博覧会2009へ行ってきました
伊能忠敬の地図を歩く_a0103293_9384877.jpg


メインは床一面に敷かれた、伊能忠敬の地図を歩くこと!
鹿児島~北海道まで計測されていて、島や川などもきちんと書かれています
半島の周りに赤い線が引かれている箇所は泳いで計ったそうです

軍艦島を探しましたが昔の名前がわからず断念
北海道は一番端は書かれおらず、
カタカナばかりの地名でアイヌ語なのかな?なんて思いを馳せました

伊能忠敬の地図を歩く_a0103293_9384893.jpg
わたくし、地図、大好きです


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2009-06-05 09:38 | ano日常記