カテゴリ:経済勉強記( 65 )

あつぎ2010女性創業塾にて登壇しました∞

10月9日は女性創業塾のカリキュラム三日目、
先輩女性創業者の体験談と表して登壇しました

もう一方登壇されたのは愛甲石田で営業している、
お菓子工房SARAの外村貞子氏です
苦労したことや人との関わりに細かくお話をされて
わたくしも聞き入ってしまいました
a0103293_1225415.jpg
                   画像 左から、和田綾野、  外村貞子氏 、 鴨志田栄子氏

わたくしは規模の小さな、身の丈で出来る起業を中心に、
とくにネット戦略や小さな店にどのように話題性を持たせるかをお話させていただきました
約40人近くの女性を前にして話をするのは本当に緊張しました

25分ほどの持ち時間の後に質疑応答がありましたが
創業塾生の意欲的な質問に感激しました
みなさん本当に真剣で、突っ込んだ質問にも出来る限り答えさせていただきました
何を知りたいか質問された方が一方的にこちらが話すより、内容が濃くて良かったです

一人で経営するところで大変なポイントを質問された時の答えは
”24時間仕事に生きていること”と答え、今毎日自問自答しています
外村氏もおっしゃっていましたが、明日、何が起きても後悔しないように
毎日を一生懸命に生きることを心がけています

それは意識すると、毎日が輝きますし、人やモノや時間が大事に思えてきます
起業したのだから、24時間、仕事に身を置いていると心がけると、
いろんなアンテナが張り巡らされ、チャンスも、運も引き寄せられると思うのです

わたしの起業は成功ではなく、少しづつですが天井の見えない成長を続けており、何より、
関わったみなさまによって生かされているのだと、感謝なくしては存在しないと思っています
自分自身の原点を思い出し、また立ち戻ったのが何よりの刺激になりました

終わった後はランチ外組さんとご一緒させていただき、
名刺交換をしたり会話を楽しみました
よい機会をいただいて、本当にありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2010-10-18 22:22 | 経済勉強記

企業診断士さんに経営状況を見ていただきました

a0103293_21243044.jpg

数字で追いかけるお店の健康状態
分析していない期間があったためちょっと目をつぶりたいと思ってしまう項目もありました

2号店から帰ってきたら計画立て直しです
企業診断士さん、三年目お世話になります*


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2010-10-04 21:24 | 経済勉強記

講演会:B級グルメを通じての地域活性化

a0103293_23273718.jpg

日経フォーラムにて行われた講演会に行ってきました

a0103293_23273756.jpg

地域活性化に必要な話で面白く聞かせていただきました
a0103293_23273742.jpg

画像はさっぱり味のイカ飯で
切り口から華のように可愛いげそが顔を出しました
懇親会は三次会まであり食の奥深さに触れた1日になりました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2010-06-08 23:27 | 経済勉強記

厚木青年会議所の例会へ

a0103293_1321135.jpg

4月例会に加入前の立場で参加して来ました

例会事業の「呼び覚ませ!地域力」を拝聴いたしたく…
特別ゲストとして神奈川県商工労働局長さま・
厚木市議会議長・愛川町議会議長がいらっしゃり
圏央地域を含めて地域の活かし方など講演と討論がありました

もっともっと、地域について勉強したいです


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2010-04-14 23:32 | 経済勉強記

ツイッターはスゴいですね

登壇者10名の他、
週刊アスキー総編集長が登場し
日経メディアラボ所長坪田さんも登場し
すごい人々の空間にてツイッターのエッセンスを詰め詰めされました

a0103293_21195679.jpg

・翻訳機能を使えば世界中と繋がれる
・流れが早い
・テーマコミュニティー
・Googleでは出来なかったことをツイッターで出来る



* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-12-09 21:19 | 経済勉強記

地域情報化フォーラム2009を拝聴しました

多種多様な視点から見た地域の情報化や共有化、
取り組み等の講演を拝聴しました

"人が財産"
これがすべてにおいて共通していました

a0103293_21452392.jpg

フラットな最後のディスカッションでは頷くことばかり。
・昔は人を動かす企画の設計が大き過ぎた
今は小さく始めて倍々に大きく乗ってしまう、
人々のウィークポイントにつぼに入ってしまった
・人々が新しいセンスを持ち始めた
・等身大の自分を表現することがいいとみなが気付き始めた

焦点はやはり人々です
人なくして地域活性化はありえないのですね

懇親会では
神奈川新聞社さんの大事な箱入り娘カナロコ星人ちゃんを見つけ思わず激写☆
a0103293_21452352.jpg

愛Bリーグの方々ともお話ができ
あつぎ地域SNSがオープン前にごあいさつした佐賀新聞社の方にも覚えてもらえてて
坪田さんにもお会い出来ましたし
みなみなさまも本当にありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-12-05 21:45 | 経済勉強記

Webサイトの勉強会に参加しました

厚木商工会議所青年部定例会の勉強会へ参加しました

中小企業・店舗にもできる高品質Webサイトと目的別Web戦略
と題して株式会社ノーブランドさまが講師です

a0103293_10274045.jpg

インターネットやWebサイトの現状
Webサイトにとって重要なこと、効果を得るための具体策etc

最後は勉強会にいるメンバーのサイトの悩みに答えた形で
問題点と改善策が披露されました
今一度、自身のWebサイトの管理について考えさせられた有意義な時間でした
お誘いいただきありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-10-28 10:27 | 経済勉強記

経営者セミナーへ参加しました

a0103293_913846.jpg

厚木商工会議所の秋季:経営者・経営幹部セミナー
21世紀の経営は何を変え、何を守るべきか
〜日本の共同体原理を再構築し、新バランス経営とイノベーションへの挑戦〜

分厚い資料集をいただいたので時折読むことが出来ます
・日本的経営の今後〜三つの指針
・金融システム崩壊が突きつけた問題〜信用危機の影響といま打つべき16施策
以上2つのテーマがもう一度考え直すきっかけになりました
ありがとうございました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-10-27 09:13 | 経済勉強記

あつぎ異業種交流会の勉強会に参加しました

今回のあつぎ異業種交流会では
不動産屋社長の杉山さんが更新料について勉強会を開いて下さりました

a0103293_10452082.jpg

礼金のルーツは
地方から都心へ働きに来た子供たちをお願いしますという
親心から包んで大家さんに渡したお金だそうです

法律にも触れ、そうだったんだ!が学べました
少し突っ込んだ住宅事情も知ることが出来、
勉強会を開いていただきありがとうございました*


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-10-22 10:45 | 経済勉強記

2009年度の企業診断をしていただきました

a0103293_18511080.jpg

22日は企業診断士さんにいらしていただき
3ヶ月分のデータを元に診断していただきました

昨年より規模も変わってきてもろもろ目立つことがあり
後半は引き締めていかなくてはという話になりました
叱っていただくのも大事なことです
厳しいご意見をありがとうございました*


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-08-25 18:51 | 経済勉強記