"ヨ" と言う車掌車。

a0103293_4142243.jpg

a0103293_4142295.jpg

a0103293_4142260.jpg

a0103293_4142212.jpg

この車両を見て、電車に詳しい友人が情報をくださいました

―――この車両は、むかしの貨物の最後に連結されていた
ヨ と言う車掌車です
もういまでは存在しません。貴重ですね!―――

そうだったんだ。茨城県の昭和40年代に引退とは伺いましたが
どうりで造りが部屋みたいになっていたのですねー


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2010-06-13 23:40 | 鉄道とレール*

水辺が大好き

a0103293_10115248.jpg

エネルギーばしばしの相模川
いつも通勤で見ることが出来てしあわせです*


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-10-28 10:11 | 鉄道とレール*

東海道線特急のヘッドマーク

a0103293_2016101.jpg

a0103293_20161047.jpg

茅ヶ崎駅ビルのラスカに
約30年前と現在を比較した街並み写真が展示されています

a0103293_20161056.jpg

電車も写っているし、ヘッドマークの画像集まで
丁寧に展示されていて…
細部まで眺めてしまいました…うーん、レトロです

* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-06-30 20:16 | 鉄道とレール*

線路際で撮る写真:春

久しぶりの東武線です
このあたりは、お花の向こうに走る電車を撮るポイントが多くて楽しいです
構図はまだまだ勉強中・・・数をこなしてうまくなれ*

電車が主役の写真
a0103293_0171582.jpg


お花が主役の写真
a0103293_0173568.jpg



* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-03-22 07:16 | 鉄道とレール*

切符切り*

a0103293_1921195.jpg

先日…電車の切符を切るはさみを拝ませていただきました

a0103293_192119100.jpg

~懐かしい!
記念に手帳の端っこをかしゃん!
年代が経っているようですが錆びずによいキレです

精算時に使うはさみまでありました
きれいに丸い穴が開きました

a0103293_19211974.jpg

シリアルナンバーもきちんと入っていました
愛おしい**


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-02-01 19:21 | 鉄道とレール*

線路の哀愁

a0103293_20111930.jpg

パーツやビニールの買い出しで浅草橋に。
湘南から向かうと往復3時間以上かかる場所
でもその時間が退屈だとか思ったことがあまりない…
電車に乗っているとちっとも飽きないのです

a0103293_20111999.jpg

電車が好きで
駅員さんのアナウンスも好きで
各種違う駅のメロディーも好き

今日の都内、夕刻時は霞がかかったようで
線路に哀愁が漂っているように見えました

* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2009-01-21 20:11 | 鉄道とレール*

イイカラーだ!小田急ロマンスカーMSE!

今日は小田原まわりで本厚木へ仕事に向かいました*

a0103293_18555196.jpg

乗り換えに偶然、
小田急ロマンスカーMSEが来ました
…チャンスッ!
乗りました!
車体は落ち着きめの明るいスカイブルーです

a0103293_18555188.jpg
車内はすごくゆったりで暖かいカラーのライトが施されています

a0103293_18555193.jpg
壁面や椅子の後ろ面はウッド調で落ち着いたインテリア*
また乗りたい車両が増えちゃいました*


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2008-07-26 18:55 | 鉄道とレール*

地下鉄 副都心線

6月14日に開通した副都心線!!見に行って来ました
始発の渋谷駅に向かいました

a0103293_21365445.jpg地下5階にあたるのでたくさん下ります
エスカレーター部分は円形で?キレイで近未来的
みなとみらい線の雰囲気に似ています

構内に入ると広さを感じます
線路の端には5階までの吹き抜けがあり
上からお客様がホームの一部を見ることができるようになっていました

2本線路が引かれている上を橋渡しのようになって
両端の車両まで行き来が出来ます?
将来の為の、線路なのでしょうか?
a0103293_2138238.jpg
a0103293_21392642.jpg
管理会社の境目を記した小さな表札を発見
こうゆうものが大好き

a0103293_2143067.jpg今まで使われていた車両に
副都心線のカラーラインが引かれています
東京メトロの車両規格はみな同じ?
一部車両が小さかったような。
この車両は普通の規格だと感じました




a0103293_21442644.jpg

渋谷から和光までつながって。
埼玉のみなさんは都心へ出やすくなりますね
この駅表札に写っている、、坂戸と上福岡は
それぞれ2年づつ、小学生の頃に暮らしていました

まさか、こんなに鉄道がつながるとは思ってもいなかったです


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2008-06-18 23:59 | 鉄道とレール*

JR成田線

東京都上野駅から千葉県成田駅までを結ぶ成田線

a0103293_22301151.jpg

上野駅はたくさんの路線が乗り入れていて
敷地がとても広いです
最近は駅構内にて買い物が楽しめるエキナカがオープンして
働く人にとても便利と評価されているそうです
成田線のホームからは他の路線が階層下に見えるため
秘密基地の様でわくわくします*

a0103293_22301133.jpg

成田線の駅名は初めて読む時に少し難しさを感じました
・木下→きおろし
・安食→あじき
・下総松崎→しもうさまつざき
同じ漢字を使っても違う読み仮名の地名は全国にあり
歴史の由来があったりで謎解きが楽しいです


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2008-05-09 22:30 | 鉄道とレール*

東武野田線

a0103293_17414859.jpg

千葉県船橋駅と埼玉県大宮駅を結ぶこの路線
中程では名前の由来となった野田市を通ります

野田の醤油工場から荷物を運ぶこともあり
明治44年から千葉県営軽便鉄道の機関車が野田~柏間を通ったとのこと
これが東武野田線の前身です
千葉県には大小たくさんの醤油工場が現在も存在しています

a0103293_17414857.jpg

大宮方面が上りになり急行のないのんびりな電車
ちょっと揺れがある線路、昔っぽさが残る車両が好きです


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2008-05-05 17:41 | 鉄道とレール*