<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

第43回 神奈川県美術展

美術展を観に神奈川県民ホールギャラリーへ行ってまいりました
こちらには公募の入賞作品と入選作品を展示しています

a0103293_1261035.jpg

実は作家友達のUちゃんが”美術奨学会賞”を取ったのです*おめでとうございます*
その作品が見たいのと他にはどんな作品が展示してあるのか
楽しみでこの美術展へお邪魔いたしました

10月7日まで展示しているのは、工芸・書・写真です
工芸の詳しい分類は陶器・ガラス・織・染めなどの展示でした
間じかで大作をみるとどんな作業でここまで形にしたのか、想像が膨らみ
自分の作品への創造へつながります
とても楽しい時間になりました* * *


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-30 23:59 | 芸術鑑賞記

和紙入りのストール*

a0103293_064851.jpgセレ・クラフト3月のお教室にて
にっと工房Fさんを講師に迎えて
和紙入りの変わり糸で編むストールを作りました*
これは軽くて形が馴染みやすく実は温かいっ!
軽いから持ち運びも楽らく~しかも洗えます
着けていると友人からだいたい
ストールにお声をかけていただける自慢の作品になっています*
a0103293_064689.jpg


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-30 00:06 | 手作体験記

ライブに行って来ました*

今晩はラフライフのライブに友人Cちゃんと行って来ました*
Cちゃんは映画技士、徹夜で仕事をした後にライブに行こうとしたところ
身を案じて送ってくれた弟くん
待っているはずがせっかくだからと巻き添えにして三人で見に行ったのでした

本厚木駅から3分の場所にサンダースネイクというライブハウスがあり
かなりメジャーなバンドも来ている有名所のようです

a0103293_2215262.jpg

ラフライフ…念願かなってライブに行くことが出来てよかったです*
パワフルなライブにわくわくしつつ、踊りましたっ!
凄いですっ
同僚のドラマーKINEKAがずっとにっこにこでした
あ~いい笑顔だったなぁ~

時にはこんな風に友人とはっちゃけるコトって大事ですね
Cちゃんも徹夜のところ一緒に行ってくださりありがとうです*
ライブもまた、行きますよ~


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-29 22:15 | ano日常記

ねこ鍋*

話題で持ちきり、ねこ鍋*

ぴかちゅうへ近づき、はしっと捕獲
ねぇねぇ、ねこ鍋ごっこしてみない?

ぴかさんにはなんの事だか…?。
ですよねぇ~


とにかく!
気を直して準備してみました

・土鍋(3~4人用)
・土鍋のふた
・土鍋をしまっていた段ボールケース

さて、どれを好むでしょうか?

正解は・・・ 













a0103293_0573792.jpg

a0103293_0573921.jpg
          ・・・  段ボールって、足になじむわぁ ( ~くつろぐぴかちゅう談~ )

   よりによって、段ボール・・・(笑)


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-28 00:57 | 癒しのにゃん*

いただきました*

いただきました品がとても美味しかったので*ご紹介*
a0103293_2259869.jpg

大のや醸造の”生だまり(きだまり)”・・・味はおしょうゆに似ていますが製造過程が違います
熟成した赤味噌より取り出す天然生だまりとの説明書きがありました
これを使って、まいたけと鶏肉のバター炒めを作りましたがいい香り*いいお味*
白酒は同会社の製造。
特上の米麹で作ったアルコール7%のお酒です、飲みやすい*

要冷蔵の品だから仕事の帰りに渡したいとHさんからご連絡があり、
差し入れていただいたのでした*ありがとうございました*
美味しい品って自分以外にも知って頂き、共感したい気持ちになります*


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-27 22:59 | 美味しい差し入れ*

ラインストーンでデコレーション*

久しぶりに携帯へのデコレーションのお仕事依頼が友人二人からきました*
DSにもラインストーンをしてほしいとも。
携帯の機種変更にて電話機を変えるときに
ラインストーンを貼る事を前提にして映える色を選んだくれたTちゃん。

また、携帯と、DSを買う際にラインストーンを貼るための面積を
考えてくれたCちゃん。
お二人ともありがとうです*

a0103293_0245199.jpg
a0103293_02547.jpg
a0103293_0252453.jpg



* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-26 00:32 | 作家活動記

中秋の名月を眺めながら*

a0103293_23282777.jpg
今日は中秋の名月ですね

a0103293_23254630.jpgお店の帰りに日帰り温泉に行ってきました
北茅ヶ崎駅前の大きな野天風呂です*

…実は昨日コンビニにて
足をひっかけてすっころんでしまい…(笑)
いつも疾走しているから仕方ありませんね*
両ひざにあざが出来てしまったので
休めるためです*

ラッキーなことに露天風呂から
満月が綺麗に見えました*

眺めながらお湯につかり足を休めて
“直れ直れ~”と膝を撫でておきました
本当に、健康が一番です*



* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-25 23:25 | ano日常記

消しゴムハンコ*

習って消しゴムはんこ、はじめて作りました*
作った手順をご紹介します

a0103293_755412.jpg始めはウォーミングアップということで
練習用の線が引いてある硬い消しゴムを彫刻等で削ります

手に持ったほうがほれるんですって*
ダイヤ柄もこつがあれば彫れる彫れる!

きれいにできました*




a0103293_7551927.jpg1個目、セレ・クラフトの文字を彫ります

紙に消しゴムのサイズを書き、
そこの文字を書きます
彫りたい文字が書けたらその上に
トレーシングペーパーを乗せて写します
写し終わったら消しゴムへ乗せて軽くこすると
消しゴムへ文字が写りました*
それを彫っていきます

a0103293_755393.jpg2個目、小さな面積にSを彫ります

こちらでつかったのは一般の消しゴム、
ぷにぷにしていて少しほりづらかったです
しかしなんとか形になりました!
すると先生はコルク粘土を出してきまして
俵型に粘土を丸めるとハンコを押しました
そのあと穴を開けて乾かせば
キーホルダーのパーツになるのです*

a0103293_8152857.jpg3個目は、anoのロゴを彫ります

このときは印鑑のように文字を残して
回りをくりぬく方式で作りました
面積は小さいけど硬い消しゴムなので
削りやすい!

完成したらリネンテープに
試しにおしました

この時のスタンプインクはアイロンをかければ消えなくなるとかで
布雑貨を作る方にとてもおすすめです* 

a0103293_7565774.jpg

みなの作品を集めると個性が豊か*図工の時間みたいで面白かったです*
先生のアイデアすごいですよ~楽しかったです!・・・また、みなで作りたいです*


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-24 23:54 | 手作体験記

うだぁ~*

a0103293_0352038.jpg

やる気のない、この脱力な感じ*
猫のこんなゆるさがいいのよね*癒されるわぁ・・・


* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-23 00:35 | 癒しのにゃん*

お彼岸ですね

23日が彼岸の中日*
お彼岸が近づくと、ぐんぐん伸びるヒガンバナ、
時期をぴったり当てるすごいお花だなあと思っていました
22日朝、地元のヒガンバナ群生地へ見にいったらこんなにぎっしり咲いてました*

a0103293_084763.jpg












22日はその後に、田舎へお墓参りに行ってきました
 ・・・庭には今年はじめて芽が出たという、珍しい、オレンジ色のヒガンバナが咲いていました!

a0103293_084740.jpg
しかも巨大?!
上から見た画像ですが
大きさの違い、
わかりますか?
a0103293_084727.jpg







調べたところによると、 鍾馗水仙”ショウキズイセン”というそうです
赤いヒガンバナは    曼珠沙華”マンジュシャゲ”です



* * *読んでくださりありがとうです* ランキングに参加中です * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 応援して下る方は ↑ を一日1回クリックしてくださいませ * * *
[PR]

by anos-shop | 2007-09-23 00:08 | ano日常記