レースのパッチンピンとセレ柄の布グッズを作りました

a0103293_1825386.jpg

a0103293_18253837.jpg

パッチンピンをレースでくるみました
暑い夏には髪をまとめて快適に過ごしてほしいです

セレ柄とはセレ・クラフトのイメージイラストを使って
生地に印刷し布グッズを手づくりしました
お店オリジナルのグッズ、長年の夢だったのです*
[PR]

by anos-shop | 2011-04-30 18:25 | ano日常記

レンブラントの絵画が好き

a0103293_145416100.jpg

レンブラントは版画をたくさん彫りいろんな紙に刷ることも試みていたそうだ
その比較や技法を紹介した上野の美術館に行ってきました

16世紀、日本は鎖国の時代で和紙が遥かかなたまでたどり着いたなんて
ロマンを感じました
和紙と海外の紙には明らかにインクの乗りが違いすごく興味深かったです

絵画も数点展示があり忠実にはっきり描き
まるでそこにいるようなくらいに引き込まれる目の表現力には魅了されます
ビロードや刺繍、光る糸の表現も美しかったです
今度は絵画の多い展示会に行きたいです*
[PR]

by anos-shop | 2011-04-30 14:54 | ano日常記

オーガンジーを重ねたポーチ作りました

a0103293_8283614.jpg

サテン地にシャンパンゴールドのオーガンジーを重ね
ゴールド系のレースを飾り付けました

一番大きいお化粧品ポーチは中はフエルトです
通帳ケースサイズのポーチは母の日の贈り物にも
バネポーチやティッシュケースもありますよ
[PR]

by anos-shop | 2011-04-25 08:28 | ano日常記

けだらけ

a0103293_23573564.jpg

なんだか最近、毛が抜ける

わたくしではなくて猫のお話
そっか季節の変わり目だからですね
ジーンズもけだらけ、ワンピースもけだらけ…
[PR]

by anos-shop | 2011-04-24 23:57 | ano日常記

マイタウンサポーターズクラブ総会

a0103293_23544697.jpg

a0103293_23544657.jpg

a0103293_23544649.jpg

総会があり代表なので進行を担当しました
催しものとして林座さんに人形浄瑠璃の上演をしていただき
最後はオフ会を取り仕切りました

あつぎ地域SNSは地震がおきた後、
役に立つ情報がいろんな方のブログで書き込みされてました
停電したグループが3つ混雑した厚木、
自分が使うスーパーの停電グループを教えあうページや
放射線量について簡単にわかる解説を説く方、
節電ノウハウからサバイバルグッズの話まで
これって大事な地域に通じる情報
もっとたくさんの方にあつぎ地域SNSを使ってもらう活動も広げていかなくては
[PR]

by anos-shop | 2011-04-24 23:54 | ano日常記

機織りは縦糸が大変

a0103293_20334842.jpg

ホつとハあとさんにてボランティア
先月はお休みいただきましたが今月から再開しました

機織りした生地から新型のティッシュケースを作るお手伝いをしました
縦糸を張るまでの設置が大変なんだそう
横糸は裂いた布を織っていくのはみなさん早いそうです
画像は何枚も繋がった状態
これをザクザク切って縫っていけば出来上がりです
[PR]

by anos-shop | 2011-04-24 20:33 | ano日常記

子ども用小さなシュシュ

a0103293_18204894.jpg

カラフルで可愛いらしい
二歳くらいだとまだまだ束ねた髪が少ないので
その位から使える大きさにしたシュシュです
[PR]

by anos-shop | 2011-04-20 18:20 | ano日常記

手作りのトリュフチョコレート

a0103293_18171780.jpg

友人ちゃんがお誕生日のお祝いにと
トリュフチョコレートを作ってくれました

中身はバナナやいちじくが!
見て嬉しい、食べて美味しい*
ありがとうありがとう*
[PR]

by anos-shop | 2011-04-18 18:17 | ano日常記

寒川さんにて厄除けを

4月7日、おごそかに厄除けに行きました
今年は厄のない年ですが昨年行って無事に過ごせた報告もあり、これから毎年行こうかなと。
桜は5分咲きから8分咲きでした

寒川神社境内にて
a0103293_1158974.jpg

a0103293_11585281.jpg

寒川神社の長い参道も散歩してきました
a0103293_1202953.jpg

話かけると止まってくれたにゃんこさん*
a0103293_1205570.jpg

ゆっくりとした時の流れで癒されました


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2011-04-17 23:02 | ano日常記

ガーゼ生地で鈴入ボールを作りました

a0103293_9173945.jpg

手触りは少しだけふかふかします
ダブルガーゼ生地は見た目も触っても優しい感じなのがいいですね

柔らかいため縫い合わせは難しかったです
色合わせは楽しかったです


* * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
[PR]

by anos-shop | 2011-04-16 09:17 | 作家活動記