企業診断、三回目。自店を知り、厚木の小売を知る。
26日はNPO「厚木診断士の会」さんによる、3回目の企業診断でした
・業務効率
・スタッフ育成
・販売促進
・店舗環境
・顧客満足
・商品カテゴリー別販売分析・・・
取り扱い商品をある程度カテゴリー分類し、売れ筋かそうでないかを数値分析
・SWOT分析表・・・
自店の強みと弱み、外部環境の変化による機会と脅威を整理
以上の7種類に書き込みをし、次回に表にまとめるそうです
モチベーション的だったり環境などに関した設問が多かったです
また、担当の首藤さまがお作りになった
厚木の小売業の現状をまとめた資料をいただきました
神奈川県の位置づけ、歩みなどから始まり、
販売額や集客力などとても興味深いデータでした
厚木は小売業の中では順位が高く、
購買力吸収地域という集客力の数値が高い都市なのです!
次回はいよいよ・・・・財務状況に着手、らしいのです
ただしセレ・クラフトの場合には当てはまらない項目が多いため
かなり手直しをした診断書を用意して下さるそうです
この暑いさなかに、お店まで足を運んで企業診断にいらして下さり、
本当にありがとうございました
また次回もよろしくお願いいたします
NPO「厚木診断士の会」さんのホームページはこちらです
* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *
by anos-shop | 2008-07-26 23:53 | 経済勉強記