人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商業セミナー講演会へ行ってきました

商業セミナー講演会へ行ってきました_a0103293_1931720.jpg

講演テーマは地域の目線
講師は株式会社帝国データバンク厚木支店長橋本氏
厚木商工会議所商業部会の商業セミナーです

講演目的を一部抜粋
"中央と地域とは明らかに違う…
すべての地域企業が世界や東京を相手に競争をする必要はない…
地域経済はこれから何を目指すのか"
この文言を読んだだけでほっとしてしまいました

不況の要因は何か
・成長はいつまでも続かない
・成長の主役となる需要者=人口(住民)は増加していない

地域の目線
・地域経済の在り方を考える
・自社の存在意義を認知してもらうために…

話の中で大事だと思ったキーワードは
"地域に必要な店だということを伝えていくことが大事"
…それは経営者の腕。だとも話されていました
まだまだ修行中!
お店の魅力を一人でも多くの方に知ってもらうと同時に
お店を磨き続ける努力も必要です
貴重なお話をありがとうございました


* * * 読んでくだにゃりありがとにゃ* 今日はランキング何位にいるのにゃ? * * *
           にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
* * * 一日1にゃん押すのにゃ きゃきゃきゃ * * *

by anos-shop | 2009-03-27 19:03 | 経済勉強記